過去の記事(2019年以前)

稲刈1日目

2011年9月9日

 本日より稲刈を始めました。やはり日本人の主食である米作りは、特別なものがあります。


昨年からバインダーという機械を導入していますが、場所によっては手刈りをしていきます。


バインダーは1列ずつ、稲を刈って束ねてくれます。
杭と竹で「はざ」を作り、そこに稲の束をかけて、しばらく天日干しします。その後、脱穀・籾すりという作業を経て、ようやく玄米となります。

私たちが1日かけてようやく半分位刈り取り終わったそばで、トシオさんはコンバインで2反程の田んぼを数時間で刈取って行かれました。これから機械で乾燥にかけて、明日にはお米になることでしょう。

さてさて、続きはまた明日。

関連記事

2 Comments

  • Reply 菜月 2011年9月10日 at 08:19

    SECRET: 0
    PASS:
    稲刈りお疲れ様です!台風で稲が倒れてしまっていますが、無事収穫にたどり着けて本当に良かったです!今日は岡山に思いを馳せながら、私も1日しっかり過ごしたいと思います。
    お身体労りながら頑張ってください^^ Like

  • Reply nori-lanka 2011年9月11日 at 19:56

    SECRET: 0
    PASS:
    菜月さん、コメントありがとうございます。
    昨年の稲刈り、懐かしいですね!今年も無事に終わりました。
    1−2週間天日干し後、脱穀し、新米が出来るのが楽しみです。
    ここ2日程岡山はとても暑い日々ですが、北海道はきっともう秋の風ですね! Like

  • 菜月 へ返信する Cancel Reply