過去の記事(2019年以前)

稲刈り

2012年9月9日

昨日から2日間で、稲刈りをしました。天気が悪いという予報でしたが、晴れ間も見え、雨はほとんど降らず、無事に刈り終えることができました。


まず、端を手刈りし、バインダーではざがけする部分を刈っていきます。


竹ではざを作り、刈った稲をかけていきます。


半分にして、落ちないようにしっかり詰めて竹にかけていきます。


竹に刈った稲をかけたら、今度は上にかけていきます。これは、雨対策です。


本日無事終了!


さて、天候によりますが、どの位で干し上がるでしょうか。どうか台風が来ませんように・・・
脱穀して新米を頂ける日が、今から楽しみです。

関連記事

2 Comments

  • Reply oyasai-konnichiwa 2012年9月10日 at 14:18

    SECRET: 0
    PASS:
    こうしてみると、稲の成長って早いですね ^^;
    二日間、お疲れ様でした。 Like

  • Reply nori-lanka 2012年9月10日 at 21:38

    SECRET: 0
    PASS:
    oyasaiさん、ありがとうございます!ほっと一息です。この間田植えしたと思ったら、もう稲刈・・・本当に月日は早いですね。 Like

  • nori-lanka へ返信する Cancel Reply