過去の記事(2019年以前)

仲間のエネルギー

2012年1月30日

 週末、横浜で弟の結婚式が無事に終わりました。
 今回はその前に、木工作家の友人の新しい工房を見に、伊豆に寄り道しました。ずっと行きたかったのですが、なかなか行くことができず、ようやく行くことができました!
 とっても素敵な工房なので、少しご紹介したいと思います。

 名前は、「ろくもく」。

 工房の一部は、ショールームとなっており、彼女の作品が宝物のように並んでいます。木で作るスプーンやフォーク・箸などはとても温かく、木の種類によって、色や木目や肌触りなどが違います。

 子供用のベビースプーン。子供が持ちやすいように作られていて、名前入りも可能。
 ベビースプーンはみかんの木で作られたものが多く、暖かみのある黄色のスプーンになります。

 左側は、アイスクリームスプーン。ラッピングもかわいらしく。

 色々な木で作られたボタン。ブローチやヘアゴムなどにも楽しめます。

 木を愛する人が、使う人のことを考えて作ったスプーン。
 木を無駄にすることなく、通常使えない枝は、彼女のアイデアで、ボタンなどに新しく生まれ変わりました。彼女の手により、木に新しい命が吹き込まれます。

 ネットショップにて購入可能です。詳細はこちら

 「ものつくり」について、プロの意識の高さや情熱・・・色々なことを改めて感じ、たくさんのエネルギーを頂きました。彼女の周りにも、養蜂屋さん、自然農農家さん・・・真剣に「ものつくり」に取り組まれている方々がたくさんいて、色々なお話をきき、たくさんの刺激を受けました。

 仲間からもらったエネルギーを、明日からの畑作りに注いで頑張ります。

関連記事

No Comments

Leave a Reply