北海道で、ホワイトクリスマスを過ごしてきました。 今回は十勝にも足を伸ばし、ずっと会いたかった方々と10数年ぶりに再会。みんな変わっていなくて、なんだか嬉しい一時でした。 偶然見つけて立ち寄ったビーンズ邸。旧馬鈴薯原原種農場の建物を「とかち田園空間博物館」として再利用するため、2005年に移築・修復し、十勝地方、中札内村の代表的な農作物である豆類について紹介する資料館として生まれかわったそうです。 […]…
ついにマイナス気温の冷え込み。朝起きると外は霜で真っ白。 原木椎茸の収穫に山に入ると木漏れ日がなんともいえず美しく。 庭木には花が咲いたようです。 池からはもやが立ち上っています。 畑でも、野菜の表面に氷の結晶がついています。 葉の縁にも霜の花。 ようやく、大浦ゴボウを掘りました。とても香りのよいゴボウ。 暖かい12月でしたが、ここにきてようやく本格的な冬がやってきました。…
気づけば12月も後半。祖母直伝のお赤飯を蒸しました。お餅をついたり・・・そんなことを色々する余裕もでてきた冬。 暖かいので、季節外れのサルシフィの花。 菜の花も咲いています。 遅まきした黒キャベツも成長してきました。 サルシフィ(西洋ゴボウ)は素揚げにしてもとても美味しいです。 肉質の緻密な西洋カブ。煮崩れしにくいので、煮込み料理にもおすすめです。 パースニップは、ココナッツのような香りも感じます […]…
寒さが厳しい冬がやってきました。昨日は最低気温が0度になりました。 今日は雑木林で、椎茸栽培用にこの冬切る木を選定しました。山を歩くのも楽しみの一つ。山に生える植生を見ると、とても学びが多いのです。山シダとウラジロの群生。ウラジロはお正月のお飾りにも使われます。 一昨年に切った切り株。 上を見上げると大木。この木は何年位たっているのでしょう。 山から湧き出る水場にはサワガニ。 山から切った木を運び […]…
気づけば師走。今年もあとわずかになりました。クリスマスカラーの自然。 来春に向けて、ソラマメも元気に芽を出しています。無事に冬を乗り越えてくれますように。 植物のお医者さんと言われるカモミール。 レタスも寒さの中、頑張っています。 黄金カブ。キメの細かい美しい肌。 初めて育てたルートチコリ。 最後の大豆、黒豆を天日干し中です。 今年の種取り用のカボチャやズッキーニ。 まだまだやるべきことが山積みで […]…