植物は人間の言語を話しません。しかし、植物は植物の方法でこちらに発信してきます。それを人間の側がどう受け止めるか、受け止める気持を持っているか、ではないかと思います。 その例の一つとして、木村秋則さんの本に書いてある実験です。「きゅうりのひげが巻きつきますか」きゅうりの巻きひげの前に一本の指を出します。ひげが指に巻き付いてくる人とそうでない人がいるようです。 私もそれを知ってから、作業の合間に試し […]…
椎茸の原木に菌が回っているので、間伐材で台を作って原木を並べました。かなり太い丸太を移動させて並べるので、なかなかハードな作業の一つです。1年半後にたくさんの椎茸が生えることを願いつつ。 ライ麦の穂が実ってきました。そろそろ収穫時期となります。 先日収穫して干していたビール麦は、棒でたたいて脱穀しました。昨年よりも沢山とれました。 昨年のこぼれ種から発芽したソバが、ひっそりと白い花を咲かせています […]…
今の時期、色々なアジサイが花を咲かせ、梅雨を楽しませてくれます。そんな中から少し変わったアジサイを少しばかりご紹介。 葉がかしわの葉のような形をしたアジサイです。 うっすらと赤いふちがキレイなアジサイです。 純白のアジサイも。…
稲の葉の色が少しずつ、濃い緑から薄緑に変わってきました。 農業をする中でも、色々な選択があります。そして、その選択がどうであったかは、作物が教えてくれます。 今年は、稲の栽培をする中で、今までの2年と大きく違う選択をしました。それは穂肥の選択。倒伏軽減剤の入らないものを使うことにしました。これは、適期に適量の穂肥を入れなければ、稲が伸びすぎて倒れ、収穫に大きく影響することになります。稲の成長を、よ […]…
本日は久々に晴れました。梅雨でじめじめした日が続く中、久々の太陽の光。暑いですが、風が爽やかで、こんな日は気持ちよく溜まった作業に精を出します。 ここ数日、ひたすら田んぼの草とりをしていると、腰やももの裏が若干の筋肉痛・・・なかなかハードな作業ですが、稲の株の周りを手でかくことで株元に酸素が入ります。努力のかいがあってか、ここ数日で稲がぐっと生長してきた気がします。 少し収穫が遅れましたが、くさぎ […]…
除草剤を入れていない私たちの田んぼには、見事に雑草が生えました。 一度は、除草機で稲の間を除草しましたが、まだまだ元気に雑草が伸びています。米作りの指導して下さっているトシオさんには、「田んぼに雑草が・・・」と絶句されています(汗) ようやく先日より、田んぼを這うようにして、田の草取りを開始しました。稲の苗の周りを手でかいて、稲の周りの雑草をとります。小さいものは水に浮かせ、大きい雑草はある程度 […]…
みょうがの葉にとまっているミヤマクワガタを発見。 さんしょの葉が大好きなアゲハ蝶の幼虫。自然畑に自生した小さなさんしょの木の葉を食べ尽くす勢いです。 ジャガイモの花が咲き始めました。 今年の新顔、レンズ豆に花が咲きました。白い小さな花です。暑さと湿気が苦手と言われるレンズ豆。果たして無事に実がなるでしょうか。今年は春に種を播きましたが、割と寒さに強そうなので、秋播きがよいかと考えています。…