過去の記事(2019年以前)

トマト

2011年8月19日

今年力を入れている野菜の一つにトマトがあります。今年育てているのは7品種。国内の固定種ポンデローザとアロイトマト、そして海外のエアルームトマト5種です。


今年最も生長がよいのが、ワイルドトマト。

メキシコ原産で、この地域では野生で生い茂っているそうです。実は小さいですが、とても濃く、甘さもあります。完熟した時の赤はとても鮮やかです。


ようやく熟れ始めたグリーントマト。まだ食べてみていないので味のほどはわかりませんが、グリーントマトなので、どのような酸味があるのか楽しみです。


チョコレートトマトは、チョコレートほどではありませんが、糖度の高いトマトです。


ポンデローザトマト。完熟したトマトをいくつか食べましたが、皮がむきやすく、甘みもしっかりあるトマトです。


ようやく色付き始めたアロイトマト(アロイはタイ語で美味しいの意味)。奥田さんという方が桃太郎トマトから自家採種を5年以上重ね、糖度の高いトマトを固定したそうです。

他に、ホワイトトマトと加工用のサンマルツァーノ、ドイツのエアルームトマトがあります。

トマトは色、形、大きさ、味が品種によって大きく違うので、栽培がとても面白いです。そして水管理や栽培方法も味に大きく影響します。
バランスのとれた美味しいトマト作りに向けて、まずは自家採種しようと思います。

関連記事

No Comments

Leave a Reply