田、畑

2024年

2024年1月13日

今年も畑の恵みを中心に、おせちと押し寿司を作りました。
昨年から病で入退院を繰り返している母にも食べてもらいたく、元旦には実家におせちを持って行き、穏やかなお正月を過ごしました。

昨年は豆が絶不作だったため、黒豆の代わりに銀不老豆という黒インゲン豆を使いました。その年の恵みに合わせて、毎年少しずつ変わるのも楽しいところです。

年末には、かまどでお赤飯を蒸し、地域の方々にお渡ししたりして、一年を締め括りました。
地域の方々にはいつも支えて頂き、子供達や動物達を可愛がって頂き、本当に感謝しています。私にとって、祖母から受け継いだものの一つが小さい頃から大好きだった祖母のお赤飯です。料理好きだった祖母には全然敵わないですが、餅米を育て、小豆や栗も全て農園の中のもので、私なりに自分の味にできたものだと思っているので、大事な時に作る料理です。

新年は羊たちと一緒に牧草を蒔いた田んぼで、のんびり過ごしました。
手前の子は、11月に生まれた子羊です。

年末には私たちが育てた自然農法の餅米を、かまどで蒸し、夫婦で臼と杵で餅つきをしたお餅を皆様へ送らせて頂きました。60キロ以上の餅米を数日にわけて、新しい年の幸せを祈りながら、ひたすらに餅つきしました。

今年は新年から心が穏やかでないことが続き、今年は法改正なども多く、世の中の動きも穏やかでないように感じています。
私たちはできるだけ自分でできることを増やして、ずっと昔からこの土地でしていた暮らしを大切に、日々を紡いでいきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

No Comments

Leave a Reply