田、畑

羊と共に

2023年9月21日

月曜の早朝、なんだか羊小屋からいつもと違う声がするのは何でだろう、、、と行ってみると、羊のイネが2頭の子羊を出産したところで、その後にもう一頭出産。イネは3月の頭に出産したばかりで5度目の出産となり、3頭の可愛い子羊達を貫禄の出産と子育て。箱を置いたら、気に入った様子で、3頭はいつも仲良くお昼寝。

今月のいちからつくる会の羊の会のテーマは「藍染」。
私が畑の脇で育てた藍の葉を収穫し、熱湯で10分煮出す。

この藍の葉の重さの10%の生葉は加熱せず、水と一緒にミキサーでジュース状に。
煮出した藍の汁が40度まで下がったら、このジュース状の生藍葉液と合わせる。

緑っぽい色の液になり、その中に30分ほど羊毛を漬けておく。

30分たって液からあげた羊毛。

洗って脱水すると、なんともいえない美しい青色に。生葉染色だと薄いのかなと思っていましたが、そんなこともなく、自然の植物でこんな色が出せることに感動。

午後はインド藍のキットを使って藍染。こちらの方が青味は濃く染色できた。
色々なものを藍色に染めて、みんな子供のように楽しそうだった。

羊たちは私たちに色々な新しい発見や経験を与えてくれる。「ヒツジ放牧で大地再生農業」という見出しをみて、思わず買ってしまった現代農業。

関連記事

No Comments

Leave a Reply