動物 田、畑

春の訪れ

2020年3月9日

春の香りを感じる日々。


原木椎茸の植菌仕事。
夫がドリルで原木に穴を開け、私が穴に菌を打ち込んでいきます。
5000駒終わり、あと一息。

春の原木椎茸の収穫も始まりました。
春一番の椎茸は肉厚で香りも豊か。

これは稲の穂に着く稲麹玉。秋の収穫の時にこれをとって保管しておきます。
稲麹玉からの麹菌分離。このやり方は以前のブログに書いてます。

通常の麹作りは種菌をつけて二日あれば完成しますが、この元種は10日ほどかかるので、少し余裕のある時しかできません。
明日からこの種で麹作り。

気がつくとヒヨコが生まれていました。
矮鶏たちもよく産卵してくれるようになってきました。やっぱり美味しい矮鶏卵。

羊のドーラは気づけば妊娠しており、もうすぐ出産。
ドーラのお乳が張ってきて、私が一番落ち着かない日々を過ごしています。
どうか安産で、母子ともに健康でありますように!!祈るばかりです。

暖冬の影響か、今まで一番成長の良い麦たち。
どうか実りの多い時期を迎えられますように。

大地からの芽吹き、動物たちの出産・・・春を感じる日々で、そろそろ農閑期も終わりです。

関連記事

No Comments

Leave a Reply