動物

羊の出産

2023年2月21日

今年も羊の出産シーズン。始まりは2/1でした。

ユパの子は男の子。今年も一頭だけだったので、子羊が大きくて出産が大変でしたが、母子共に元気でほっとしました。大きく生まれてきたので、初日からとってもしっかりしていて逞しい子です。

気づけば3週間。この子は抱くのが大変なくらい重く成長しています。お父さんのフータとのツーショット。
この子も数年後には、こんな感じになっているのでしょうか、、、

そして、昨日の朝、今度はイネちゃんが出産。

前足から出てくるはずが、1頭目が頭から出てきたので、これは一度頭を戻して手を探さなければ!!と私が上着を脱いで準備していると、片足も出てきて、手を出さずとも産んでくれました。この子は男の子で、なかなか立てず、お乳も飲まず震えていたので、心配だったのですが、雪の降る寒い夜にも逞しく外で母のお乳を吸えていたので、安心しました。

その後30分経っても次が出てくる気配がなかったので、今年は一頭かな?と思っていたら、するっともう一頭。

足がとても長く可愛い女の子。この子の方がすぐに立ち上がり、元気にイネのお乳に吸いつきました。

イネは4回目のお産で、貫禄が出てきました。数日前からお乳がパンパンに張っていたので、そろそろだろうと思っていましたが、朝から鳴き声が変わり、ドキドキ待っていたので、最初から最後まで立ち会うことができました。

イネの子のハルもそばにいて、色々とサポートしていました。次はハルの番かな。
みんなの出産が終わるまで、一番落ち着かないのは私かもしれません。
今年も、どうかみんな無事の出産でありますように。



関連記事

No Comments

Leave a Reply