動物 田、畑

羊のドーラ、貫禄の出産

2020年3月30日

どんどんお腹は大きくなるのに一向に出産せず心配していた羊のドーラ。
高齢出産で、私も初めての経験で、ずっとドキドキしていた3月。

今日の夕方、そばにいるといきなり鳴き始め、あれよあれよという間に、産道から黄土色の液体がでてきて、その後に子羊の顔が出てきました。段々体も出てきて、半分くらい出た頃には子羊はもう産声をあげていて、全身が出てボトッと。
どうしていいかわからない私は、ただオロオロしながらドーラの体をさすっていました。

ドーラは生まれてきた子の体の膜を舐めて、子はすぐに立ち上がり、なんという逞しさ!と感動しながらタオルを取りに行って戻ったら、もう一頭生まれていました!

母子共に健康な、安産だったと思います。本当にホッとしました。
これまでのドーラの経験の積み重ねに感謝。
心配頂きました皆さま、ありがとうございました!

関連記事

No Comments

Leave a Reply