田、畑

梅雨明け

2020年7月31日

長い長い梅雨がようやくあけ、太陽が眩しく感じる夏がスタートです!

生後2ヶ月の子羊のボンちゃん。いよいよ町内の友人宅に婿入り。旅立つ日の家族集合写真。

初めて、母羊のイネから少しお乳を搾りました。羊のミルクは甘くて美味しい!ことに感動です。

そして夢の一つだった、羊のミルク、矮鶏卵、山の日本蜜蜂の蜂蜜でアイスクリームを。
素材は全て、我が家で共に暮らす生き物たちからの恵みでできることに感謝。

出穂間近のコシヒカリ。梅雨明けと同時に出穂しています。
昨年は羊のフータとハナが田んぼの畔から、時には田んぼに入り、稲を食べていました。今年は、誰も稲を食べません。
それどころか、フータは畔の豆も食べず、豆を避けながら草を食べて、得意そうにこちらを見てきます。褒めると更に頑張ってくれます。こちらのことを理解してくれているのかな、、、と感じます。(不機嫌になるとわざと、、、ということもあるので、油断はできませんが笑)


そんな中、大豆畑ではウサギが出現。ようやく鳥の被害に遭わずに無事に本葉が出たと思ったら、本葉が全部食べられて、軸だけになった大豆たち・・・罠は仕掛けてみたけれど、猪よけのワイヤーメッシュの穴を簡単に潜り・・・簡単には捕まりそうもないです。年々増え続ける野生動物の被害、野生動物との共存はどうすればいいのだろう?でも、羊と分かり合えたのだから、野生動物との共存の道もあるのではないか、と思いつつ。

関連記事

No Comments

Leave a Reply