田、畑

7月中旬

2020年7月17日

気づけば7月も半ば・・・
各地で大雨が続き、毎年のように起こる災害。どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。こちらも雨続きですが、数年前の豪雨を経験したせいか、今年は落ち着いて過ごすことができました。

コシヒカリはもう少しで出穂。場所によるばらつきはありますが、いいところはよく分けつしています。
一度色落ちしたイネの葉の色も段々濃くなってきました。

コシヒカリはもう少しで出穂。
場所によるばらつきはありますが、いいところはよく分けつしています。一度色落ちしたイネの葉の色も段々濃くなってきました。

6月に収穫した小麦。今年は麦には良い年だったように思います。

電動の石臼で粉にしてみます。
一度引いたものを3種類のふるいでふるい、細かい粉を集めます。

やっとできました!1時間かけてできた量はわずか・・・
早速に手打ちうどんにして頂きました!香りが良く、旨味がある粉!!
小麦も完全自給したいですが、その道はまだ遠そうです。

成長著しい子羊のボン。もう少しで2ヶ月になりますが、2ヶ月早く生まれた姉と同じくらいのサイズに・・・
両親と姉とおばあちゃんに囲まれて、とてものびのび育ち、甘えん坊です。

姉のユパは角が立派に成長しています。父似で食いしん坊です。

そして、山で草刈りをしていたらヤマドリが飛び立ち、卵が残ったという卵を渡され、矮鶏に抱いてもらっていました。
そのうち1羽誕生!とっても可愛い雛でした。矮鶏は育ててくれず、私が引き受けましたが、矮鶏と違って野生の鳥は難しく・・・空に旅立ってしまいました。


日々色々なことがあり、夜はバタンキュウな日々も多く、なかなかブログにたどり着けず・・・
畑仕事よりもそれ以外のことにも時間を取られる日々ですが、一歩一歩頑張ります!

関連記事

No Comments

Leave a Reply