田、畑

今年の稲刈り始まりました。

2020年9月7日

台風の前日、コシヒカリの稲刈りを始めました。 
地が緩く、ほとんどバインダーが入らず、2反弱、ほとんど手刈りとなりました・・・

終わるのだろうか・・・と3日間ひたすら刈り、今日の昼過ぎに無事に刈り終えました。
今までで一番ではないかと思われるぬかるみでの稲刈りはなかなかの重労働でしたが、終わった時の達成感は格別!

無事にハザがけすると、なんだか景色が変わります。
ヤマビコの稲刈りはもう少し先になります。

8月後半から収穫の始まった夏野菜。長梅雨後の8月は猛暑渇水で、なかなか野菜が大きくなりませんでしたが、少しずつ色々収穫できるようになってきました。

今年はトマトのあたり年!毎日真っ赤なトマトがたくさん採れることはとても嬉しいです。
自家用には水煮やケチャップなどで一年分は仕込みました。

これから次の稲刈りが始まるまで、秋冬野菜の種まきを頑張ります。

関連記事

No Comments

Leave a Reply