田、畑

子供の夢

2020年3月16日

今日は朝から雪で寒い1日でした。

土曜日に卒園式を終えた上の子の現在の夢はケーキ屋さん。ならば大人もその夢に真剣に応えてみよう!と、1日限りのケーキ屋さん「パティスリー」をオープンした日曜日。
この1週間、子供はお菓子作りの特訓をし、計量、混ぜる、泡立て器を使うなど一通りのことは自分でできるようになり、試作したお菓子に自分の考えを盛り込めるようになってきました。

当日は、こども園のお友達や先生たちがたくさん来てくださり、オープンの3時間がすごく賑やかな時間になりました。大勢の子供が集うとそのパワーは本当にすごいもので、終わってからの畑での羊との追いかけっこや矮鶏やヒヨコとの触れ合い…子供たちの目の輝きを見ると、田舎でもっともっとできることがあると感じます。

子供の大好きなリコッタチーズを、友人のイルリコッターロさんに送って頂き、友人夫婦がサポートしてくれて、多くの方に支えて頂き、今回の挑戦を無事にできたことに感謝です。
お菓子作りだとなかなか自分で育てたもので作ることが難しいですが、豆乳を自分で作ったり、甘みは我が家のニホンミツバチの蜂蜜を使ったり、小麦粉や卵も一部は自給して、色々と楽しみながら挑戦しました。ないものは買う、のではなく、ないものは一から自分で、と言っているせいか、下の子供は最近毎日「牛を飼いたい」と話します。

きっと子供の今の夢はまた変わっていくでしょう。
しかし、そのことに大人が真剣に取り組んだ形を見せることでどんな夢でも叶える手がかりになる、そう思って私も120%の力で臨みました(笑)!!
今回のことで、また新しい広がりを見ることができました。

関連記事

No Comments

Leave a Reply