田、畑

暑い夏の始まり

2021年7月24日

長い梅雨が明け、暑い夏の始まり。

完熟梅の塩漬けを干しました。黄色からほんのり赤く色づいたら、赤紫蘇で赤く染まった梅酢の中へ。完熟梅の梅干は甘い香りがして、お気に入りです。

ヤマビコの分けつは扇型。この田んぼはほとんど除草なしで、稲が立派に育ってきました。

キヌガサタケを発見。

羊たちは苦手な梅雨をなんとか乗り越え、今度は暑い夏へ・・・そんな中、子羊たちは元気に駆け回り、食欲も旺盛です。3月生まれのハルちゃんと5月生まれのトム。

親子なのですが、ちょっと最近とっても仲良しのフータとユパ。

上の草が食べたい・・・ハルちゃんは父フータにそっくり。

のんびり成長している夏野菜と、立派に成長してくる様々な草たちと、暑さにちょっぴりやられ気味の動物と人間。まだ収穫の始まらない夏野菜を頂ける日を心待ちにする日々です。

関連記事

No Comments

Leave a Reply