田、畑

謹賀新年2022

2022年1月2日

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も畑の恵みを中心に、おせちを作りました。家族みんなでおせちを囲える幸せを感じる元旦でした。

昨年末は、12月に餅米を1俵以上、杵と臼でついてお餅にしていました。5日連続餅つきという日程もありました(笑)

かまどで餅米を蒸し、食べる人の健康と幸せを願いながら夫婦二人で杵と臼で餅をつく、のもなかなか大変ですが、とても良い時間でもありました。皆様がお正月にご家族で楽しんで頂けていましたら、嬉しく思います。

朝起きるとうっすらと雪が積もっていました。寒さがかなり厳しい日々です。

今夜は久々にゆっくりと静かな夜を迎え、北海道を舞台とした映画を見ました。2年ほど北海道の実家に帰省できておらず。岡山の田舎の寒さが身にしみる体となっておりますが、久々に北の大地の農業や風景を見て、まだまだここでできることがあるな!と気持ちを新たにすることができました。

今年は新しく仲間を増やす計画や、新しく挑戦したいこともあり、この1年も健康に楽しく過ごせるように頑張っていきたいと思います。

関連記事

No Comments

Leave a Reply