田、畑

羊の毛刈り

2020年5月13日

かなり昼間の気温が上がり、初夏のような日々。
初めての羊の毛刈り。毛刈りのプロの方が来て下さり、バリカンで刈って下さいました。
フータがおとなしく刈られているんだろうか?ととても不安でしたが、そんな不安は全く必要ありませんでした。

捕まえるのが一番難しいであろうイネが最初に捕まり、床にコロンと倒されると、もう静かにされるがまま・・・15分くらいですっかり裸に。
フータもされるがままで、意外と一番苦戦されていたのはドーラでした。歳をとると肌にハリがなくなるので、そんなこともあり。

刈った毛はとても気持ちよくふかふか。フータもイネも初毛刈りだったので、一番よい毛。
せっかくなので、何かの形にしたいと思いつつ・・・

裸になったフータはこんなにスリムだったのか!と驚く姿に。パッと見ると、誰が誰だかわかりません。そして、子羊のユパが今は一番フサフサです。

そのうち自分で毛刈りできるようにならなくてはなりませんが、羊の新たな一面を知ることができた驚きの多い1日でした。

関連記事

No Comments

Leave a Reply