田、畑

今年の田植え

2021年5月30日

5月半ば、11歳のおばあちゃん羊ドーラが出産しました。4月後半から膣脱となり、股関節脱臼もあり、命がけの出産を覚悟して眠れぬ日々を過ごしていましたが、やはり貫禄の出産でした。

残念ながら1頭目は死産だったのですが、2頭目は無事に生まれ、元気に走り回っています。ドーラには生きる希望ができ、日々の子育てを楽しんでいます。この子羊の名前はトム。とても綺麗な羊です。ドーラの最後の子として、我が家で大事に育てていきたいと思っています。

そして、ひたすら田植えの5月。最後の田んぼは山の中の自然農の田んぼ。

今日は友人たちがお手伝いに来てくれたので、思い切って人力代掻き。みんなで田んぼの中をひたすら踏んで、水と土をこねて泥の層を作ります。私たちだけではなかなかそこまでやる力はなかったですが、12人集まるとその力は偉大!!

みんなで代掻きした田んぼ6枚に、みんなで田植え。代掻きは子供たちの泥遊びを楽しむ場所となり、田植えも一生懸命植えてくれました。

今年の田植えも、たくさんの方々に助け、支えて頂き、無事に終えることができました。ありがとうございました!人が集まった時の力はやっぱりすごいなと感じます。

皆さんのエネルギーの入った田んぼ、どんな感じに育っていくのか、とても楽しみです。そして、田植えで止まっている畑仕事もエンジン全開で頑張ります!

関連記事

No Comments

Leave a Reply