動物

農繁期始まる

2021年5月9日

子羊が生まれてもうすぐ2ヶ月が立ちます。みんな甘えん坊で、母親にべったり。イネとらいた。イネはとても子供を可愛がる母羊。らいたは子羊の中では一番大柄ですが、一番甘えん坊で、声も可愛い(笑)

ユパとマロ。角あり親子。マロはマイペースでおっとりした子羊。

最初はどうなるかと心配した未熟児で生まれたハル。一番小さいのに、とっても食いしん坊。

草を食べる親子。

もうすぐ出産を控えたおばあちゃん羊のドーラ。高齢のため膣脱もおこしていて、本当に命がけの出産。お産に備え、着々と準備しているドーラを見て、「生きること」を学ばせてもらっています。このコロナ渦の中、人々が見失いがちな大切なこと、それは本当にシンプルなことで、それを当たり前にしているドーラを見て、なんだか元気をもらっているような気がします。無事の出産を祈り、私もできることを頑張ります。

絹さやとスナップえんどうの収穫が始まりました。本格的に野菜の収穫が始まるのは夏頃から。

今週から田植えも始まる予定です。気合を入れて頑張ります。

関連記事

No Comments

Leave a Reply