動物

羊の出産

2022年2月15日

1/29の夕方、羊のユパから子羊が誕生しました。女の子のスズ。

私の羊出産けいけん6回目。

今回のユパのお産は、ちょっと大変でした。破水後、順調に足が見えてホッとしたのですが、頭が見えた時、これは大きい、、、と。ユパは必死でいきみ、私はオドオドして声をかける(ことしかできず。)何度もいきみますが、頭が大きくてなかなか出てきません。激しく叫び、のたうちまわるユパは子羊の体が半分ほど出たところでパタっと倒れました(気絶?)子羊は自分で出てきた感じで、ユパはそのまま動かないから、そばで見ていたイネ(牝羊)が子羊に近づきフォロー。子羊の体を少し拭いて、ユパの顔の前に子羊を近づけると、ハッと我に返ったように顔を上げるユパ。30分ほどしてようやく立ち上がることができました。

その後も落ち着かず、もう一頭いるのかと様子を見ますが、出ては来ず。逆子が出られていない心配もあり、産道に手を入れるが見つからず、、、とほとんど役に立っていない私でもなんだかぐったりのお産。何度経験しても、慣れることはないだろうと思います。誕生というのはものすごいパワーなのだと改めて感じました。

大きく生まれてきたこの女の子は、出てきた時には噛まれると手が痛いほどに歯も成長していて逞しいです。2週間の写真。

一人っ子なので、ユパのおっぱいは独り占めで、とてもスクスクと育っています。ユパは割と放任の子育てで、スズも母にべったりではなく、私や子供たちにも甘えてきます。1週間で草も食み始め、かけっこも子供たちより早く、日に日に体重も重くなるように感じます。

そして、孫の誕生をとっても喜んでいるおばあちゃんドーラ。ユパに色々と教えながら、スズの面倒を見てくれます。ドーラはもう立つこともできなくなってしまいましたが、羊たちや私の精神的な支柱で、いつもとても支えられています。スズにも色々な知恵や知識を授けて欲しいです。

関連記事

No Comments

Leave a Reply