講座

精進料理教室のご案内

2011年10月3日

 この度、精進料理研究家、藤井まりさんに岡山へお越し頂き、料理教室を開催できることになりました。藤井さんは鎌倉の「不識庵」を拠点に、国内・海外で精進料理の普及に努められ、近年ではアメリカやフランスなど海外で料理教室を開催されています。また、「心にやさしい精進料理」など精進料理についての本も多く出版されています。
 今回は、有機無農薬の野菜や原木きのこなど秋の旬の素材を用い、美味しい精進料理を教えて下さいます。動物性の素材を使わない、野菜の素材の味を活かしたやさしいお料理と藤井さんのお人柄に、心と体を満たして頂きたいと思います。
 是非、この機会にご参加お待ちしております!

日 時:2011年10月31日(月)10:00−13:30(9:50より受付)
会 場:出石コミュニティハウス
    岡山市北区幸町10番10号(西川アイプラザの向かい)
   *駐車場はありませんので、お車でお越しの方は近くのコインパーキングをご利用下さい。
講 師:藤井まり氏
参加費:5000円(材料費込み)
持ち物:エプロン、筆記用具、タオル
定 員:15名程度 <定員に達しました。ありがとうございました。>

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
藤井まりさんのプロフィール

北海道出身 鎌倉在住1947年生まれ 早稲田大学出身。
夫である故藤井宗哲氏とともに鎌倉・稲村ケ崎にて精進料理塾『禅味会』の指導にあたる。中国・北京に留学し薬膳・中国精進料理を研究。アメリカ・フランス・イギリス・マレーシア・韓国や日本各地で講師を務める傍ら「心と食の問題」をライフワークとし活躍する。また近年『健康と心と美』は同じものであることを提唱。心が元気なら美しくいられること、体が健康なら心も健やかである日常を大切にしていくことを若い世代に伝えている。

関連記事

No Comments

Leave a Reply