過去の記事(2019年以前)

田植え終わりました

2012年5月4日


今年は2日間で1反2畝を無事に手植えすることができました。
手植えは2年ぶりでしたが、農作業の中で一番好きな作業です。


一定の間隔に綱を張り、その中に竹の棒を渡し、等間隔に苗を植えます。


苗を植える深さ、苗の量などを自分で調整できるのが、手植えの利点の一つです。
4年目になり、どの程度の深さにするのがよいか、少しずつですがわかってきたので、色々考えながら田植えできるのが今年の良さかと思っています。


この1本の稲の苗が、どのように成長するのか楽しみです。


夕方、田植えを終えて、田んぼから見える風景です。私たちが好きな景色の一つです。

今回、農業体験に来てくれて、田植えの際は主に食事担当をしてくれたアキコちゃん、どうもありがとう。
今年も多くの仲間と共に、実りの秋を楽しみに、稲と向き合っていきたいと思います。

関連記事

No Comments

Leave a Reply