過去の記事(2019年以前)

麦の脱穀

2012年7月21日


今年収穫し、天日干ししていたビール麦とライ麦。棒で叩いて脱穀しました。
ビール麦では麦茶を作ってみようと思います。


ライ麦も少しですが。
麦の栽培範囲を広げたいところですが、脱穀は今後の課題。梅雨時期が収穫なのも、難しいところです。自家採種3年目で、少しずつよい麦になっているのは嬉しいです。


ピクルスきゅうりは、コリコリとした食感が美味しい、ミニキュウリです。


フランスの品種で、種を食べるカボチャ。蒔いた種のうち、発芽したのは1本のみ。それも最初は元気がなく心配していましたが、今は大きく成長を始めています。


昨年から育てているすくなかぼちゃ。

かぼちゃは、この時期から勢いよく成長してくれます。
日々成長する作物と雑草と共に、暑い夏を元気に乗り越えていきたいです。

関連記事

No Comments

Leave a Reply