講座

ハーブ寄せ植え教室

2012年9月27日

 本日、Ryokuさんにて、ハーブ寄せ植え教室をさせて頂きました。

 素敵な雑貨に囲まれた空間での一時は、とても楽しいものとなりました。
 ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。


 まず、準備した13種類の苗の中から、乾燥に強いもの、水気が必要なもの・・・それぞれの特徴をふまえて、好きなハーブ3種を選んで頂きました。そして、レタスやチコリと共に、それぞれのセンスで寄せ植えして頂きました。挿し木で増えるハーブは、枝を挿し木して楽しみました。無事につくといいのですが、ここからは皆様の腕次第!?
 寄せ植え後は、レモングラス/レモンバーベナ/レモンバーム/ステビアのフレッシュハーブティーとRyokuさんの準備して下さったケーキ、そしてワイルドトマトでおやつタイム。
 是非、来年は皆様のハーブでフレッシュハーブティーを楽しんで頂きたいです。

(寄せ植えに使った苗)
イタリアンパセリ、タイム、セイジ、ワイルドストロベリー、ローズゼラニウム、
ディル、フェンネル、レモンバーム、レモンバーベナ、ステビア、セントジョーンズワート、
ローズマリー、スープセロリ

それぞれの苗が無事に成長するように祈っております。
(教室中の様子の写真は撮り忘れてしまったので、Ryokuさんのページにて!)

今年は、色々ご縁を頂き、多くの方とお話する機会を持つことができ、とてもありがたく感じています。私にとって当たり前のことが、他の方には新鮮なことであったり・・・新たに気づくことがたくさんあります。頂いたご縁を大切に、この気づきを、これからの野菜作りに活かしていきたいと思います。

関連記事

No Comments

Leave a Reply