過去の記事(2019年以前)

寒い日には

2012年12月5日

今日は、籾殻を焼きました。

この作業は一日仕事になります。猫のシマは、籾殻の山を崩して遊びます。

もみがらの中で、サツマイモを焼いてみたり。

あつあつのサツマイモ、甘くて美味しい!猫のシマと一緒に食べました。
今年のサツマイモは、猪にほとんど食べられてしまったことが残念ですが、来年は、美味しいサツマイモをたくさん作りたいです。


フェンネルの種を収穫しました。種からも、とても爽やかな香りがします。


種取りをしていると、色々なことを考えます。植物がどのように進化してきたのだろうか、と思いをはせてみたり・・・
隣の耕作放棄地は、ススキがたくさん生えています。
何気なく日々目にしているススキですが、種をじっくり見てみると、なかなか面白いです。


冬の一日は短く、あっという間に日が暮れます。

関連記事

2 Comments

  • Reply oyasai-konnichiwa 2012年12月6日 at 18:49

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    私もさつまいも、とっても楽しみにしています ^^♪
    画像の焼き芋、ホント美味しそうねぇ
    ついつい、反応してしまいました Like

  • Reply nori-lanka 2012年12月6日 at 20:22

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。ありがとうございます。美味しいさつまいもがお届けできるように、頑張ります! Like

  • nori-lanka へ返信する Cancel Reply