講座

姫路講演が終わり

2013年12月2日


大霜が降り、畑の姿の一変しました。


水菜の葉についた氷の結晶。

ルッコラの葉にも氷の結晶。

土曜日は、姫路で自然農について、お話をさせて頂きました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

自然農を始めて5年。今までのことを整理し、これからどう進んでいくかを考えるよい機会を頂きました。自然農について、畑をどのように自然農畑に転換してきたのか、不耕起・無肥料・無農薬について実践してきたことをお話させて頂きました。
そして、これからの自然農について、バイオダイナミック農法・食べること・料理することの視点からいくつか提案をさせて頂きました。また、作ると使うがどのように繋がっているか、消費者とは何か、など私たちが考えていることをお話させて頂きました。
つたない話だったかと思いますが、何か感じて頂けることがあれば、幸いです。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。

夜は、自然農家さんたちとインドカレーの夕食を。そこでも色々なお話ができ、今まで自分で気づかなかった視点も得ることができ、学びの多い一日となりました。私たちが3年前の今頃、姫路の農家さんを訪ねたことから、発展したこの繋がり。そのご縁にとても感謝しています。


日曜日は、姫路の農家さんの畑をゆっくり見せて頂きました。この3年間で何度も見せて頂いた畑。ここから学ばせて頂いたことはとても大きいと感じます。多くのことを学ばせて頂いたことを、私たちもまた次の人に伝えていくことも必要なことかなと感じます。


日曜の夕方、自分たちの畑を歩き、今回得たことを来年にいかしていきたいと思いました。

さて、今年も後1ヶ月。今年の仕事は今年のうちに!

関連記事

No Comments

Leave a Reply