講座

冬の精進料理の教室を終えて

2014年12月5日


藤井まりさんをお招きし、冬の精進料理の教室を開催しました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
今回のテーマは「葛」。葛を使った、これからの時期にぴったりの体と心の温まる料理を教えて頂きました。


今回使用した葛は、まりさんおすすめの、九州産のとても美味しい葛粉です。私も以前、まりさんからこの葛粉を頂き、美味しさに感動したことが今回のテーマにも繋がりました。
「ごまどうふ」のセットなどもあり、これで6名分のゴマ豆腐を作ることができます。


ゴマ豆腐や葛餅、同じように水と葛を火にかけて練っていきます。まりさんが実演され、ポイントを教えて頂きました。
流し缶がない場合は、コップにラップを敷き、その中に入れて輪ゴムで縛ることでもかわいい形のゴマ豆腐や葛餅を作ることができます。


葛餅には、抹茶を入れて色付けしました。火にかけるとどんどん固まってくるので、しっかりかき混ぜます。葛餅は、きな粉と黒蜜で頂きました。
そして、「葛とろり」はみかんジュースを使って作りました。柔らかいゼリーのようでした。

献立以外にも、余った蓮根の皮を素揚げしたり、出汁をとった後の昆布で佃煮を作ったり・・・全てを大切に頂くことを改めて教えて頂きました。

今回も素敵なご縁を頂いた皆様と楽しい一時を過ごさせて頂きました。
ご一緒頂きました皆様、寒い冬に葛料理で心と体を温めましょう!ありがとうございました。

関連記事

No Comments

Leave a Reply