講座

雑穀精進料理の会

2014年3月28日

藤井まりさんと梶川愛さんをお招きし、雑穀精進料理の会を開催しました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

雑穀クリエイターの梶川さんより、「雑穀とは何か?」をとてもわかりやすくご説明頂きました。
また、デザートの紹介の中で、もちきびの茹で方の実演などもして頂き、雑穀の使い方などもご説明頂きました。
その間に、まりさんが雑穀を使った精進料理を作って下さり、みんなで頂く会となりました。


ボタン麦と黒米を使ったお寿司。黒米を少し入れることで、とても春らしいピンク色になりました。
豆腐とターメリックで卵風、つくしの甘酢漬けと菜の花をトッピングに。


春の原木椎茸のあわびもどき、山菜の酢みそ和え、雑穀ドレッシングのサラダなどなど。
まりさんの、とても色彩豊かな滋味深い料理を頂き、心も体も満たされました。

今回も、素敵なご縁でつながった方々と、楽しい一時を過ごすことができました。
ありがとうございました。雑穀が少しでも皆様の身近な存在になれれば嬉しいと思います。
今回を機に、私も少しずつ、雑穀の栽培もしていきたいと思っています。

関連記事

No Comments

Leave a Reply