過去の記事(2019年以前)

もうすぐ稲刈り

2014年9月1日


サルスベリが綺麗なピンク色の花を咲かせています。


天候次第ですが、来週末には稲刈りが始まります。


1本植えの自然農法の田んぼ。今のところ、順調に育っています。
今年、多くのことを私たちに教えてくれています。


少し涼しくなり、ミツバが群生してきました。

今年の8月の日照時間は、例年の3−4割と言われています。本当に雨の日が多く、一日太陽を浴びた日は数えるほどしかありません。そんな中で育っている稲や野菜たち。彼らが次世代に繋げる種の中に、今年の天候のことも伝えられ、より適応力のある作物となっていくと思っています。
春からの例年と違う自然の変化を感じていました。作物は今年の天候を予期していたんだなあ、と感じることがたくさんあります。自然の小さな変化を察する、どんな天候になろうとも作物を信じて待つことが大切など、私も多くのことを学んでいます。
さて、9月はどんな天候になるのでしょうか。

関連記事

No Comments

Leave a Reply