過去の記事(2019年以前)

霧雨の中の稲刈り

2014年10月9日

天気予報では晴れの一日のはずが、雨模様の天気でした。
本日より、晩生品種の稲刈りを始めました。地域の86歳のおじいちゃんから譲り受けた品種。
よい藁がとれる、ときいていましたが、納得の立派な藁です。
先週の台風にも倒れることなく、ずっしりしっかりと立っていた稲。


まずはバインダーを使って、稲を刈る作業。


田んぼに杭をうち、はざをたてる、そして、稲の束をはざにかけていきます。そして、最後に屋根をかぶせます。

1日で約1反分終わりました。
週末には、1本植えの無肥料・無農薬の田んぼで、みんなで稲刈りをします。いろんな人の思いがこもった稲。楽しみです!

関連記事

No Comments

Leave a Reply