過去の記事(2019年以前)

自然の中で

2016年7月11日

晴れたと思ったらいきなり雨が降ったり、天気がコロコロ変化する日々。


自然畑では、たくさんの植物が共存しています。私は、作物が草に覆われすぎないように、その周りの草を刈ることしかしません。ズッキーニなどは、何もしなくても草の上に葉を広げ、勢い良く成長していきます。


ペッパーとシソ。仲良く隣に生えていますが、シソは自生。


大好きな食用ほおずき。


アキマメはそろそろ収穫できそうです。
数種類の莢インゲンを育てていますが、全て味が違います。
野菜セットにも色々なインゲンを入れられるようにして、インゲンの更なる魅力を感じて頂きたいと思っています。


種取りしながら進化を続けるズッキーニ。ようやく雌花がつきました。これからが楽しみです。


ワイルドトマトも実をつけ始めました。色つくのは8月になってからでしょうか。


ワイルドフェンネルは風になびかれながら、よい香りを振りまいています。


花が咲き始めたオレガノ。


すごくエネルギッシュなブラックベリー。少しずつ色付き始めています。

昨夜、岡山市内で開催された朝崎郁恵さん×ヨシダダイキチさん×ウロツテノヤ子のライブに行ってきました。バリのガムランやシタールの音楽や朝崎さんの奄美島唄をきいて、よいエネルギーを頂きました。それを思い出し、畑の中で目を閉じ、虫や風など自然の音楽に耳を傾けました。私も自然の中の一部として、畑の中でどのパートを担当できるのだろう、など考えながら・・・

関連記事

No Comments

Leave a Reply