クリスマスは山に入って木を切りました。 来年の原木キノコ栽培に向けて、山を歩き、どの木をどの方向に切るかをじっくり考えて、切るのは一日作業。細心の注意が必要なので、とても緊張する仕事。切る前に、木に感謝を伝えます。 木の年輪を見ると、樹齢がわかるといいますが、私達よりも長くこの場所で生きてきた木は何を見てきたのだろう・・・と考えます。 切り終わって空を見上げると、飛行機雲。 先日のお餅でお雑煮のお […]…
今年の新しい取り組みとして、一つの耕作放棄地を借りました。山からの水のみが入る段々の田んぼ。川の水を使わず、自然農でできる田んぼを探していて、まさに理想と思った場所でした。 その場所で、「女性が一人でできる田んぼ作り」をテーマに、田んぼの会を開催しました。地元の仲間を中心に、10人の女性が集まりました。耕作放棄地をどのように田んぼに戻していくのか、私も試行錯誤しながら、みんなで助け合って田んぼ作り […]…
11月の後半は、予期せぬことなどもあり、忙しく怒濤のごどく過ぎていきました。ようやく少し落ち着き、ホッと一息です。 11月後半、庭の大木の紅葉。 赤、黄、緑が同時に見える紅葉が一番好きです。 下から見上げるのも、色が重なってきれい。 自然畑は、葉物が充実してきました。9月の長雨でアブラナ科野菜の調子が悪かったのですが、10月に種まきした野菜たちは元気に育ってくれています。 ところどころ、モグラによ […]…