過去の記事(2019年以前)

春の山菜

2017年4月24日

朝晩の冷え込みはまだ続く春ですが、日中は暑いくらいの陽気です。


山菜の女王、コシアブラ。
今が旬です。私の大好きな山菜。


昨年不作だった分、今年の筍は順調です。
足で踏むと筍の頭の感覚を感じる、筍はほとんど地上に見えていないものを選んで掘ります。


山菜は野山の恵みを頂くものですが、一番美味しいタイミングというのがあります。自然の中で毎日野山を歩いていると、そのタイミングを逃さず収穫できるようになります。
野山の大地のエネルギーを頂き、忙しい春を楽しく乗り切りたい!


今年は花の数が多いソラマメ。たくさんの豆をつけてくれるといいな。


ため池の鯉たち。たくさんの稚魚も泳いでいます。


3枚の田んぼに水溜めが終わりました。田んぼに水が入ると景色も一気に変わります。
週末に最後の稲の籾まきも終わり、5月に入ると少しずつ田植えも始まります。

関連記事

2 Comments

  • Reply さやか 2017年4月26日 at 19:51

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!そちらも春爛漫ですね。パリは花がたくさん咲いています。私は団子派なので、日本の春をうらやましく拝見しました。山に入ってタケノコを掘りたいです。
    元気に春を乗り切ってくださいね。 Like

  • Reply nori-lanka 2017年4月29日 at 07:23

    SECRET: 0
    PASS:
    > さやかさん、ありがとうございます!春は大地の力強いエネルギーを感じます。フランスには筍はないでしょうか?
    日本に帰国の際は、是非田舎にも足を伸ばしてくださいね!!
    Like

  • Leave a Reply