過去の記事(2019年以前)

夏野菜

2018年8月25日

本当に暑い夏でした。(まだ終わっていませんが、、、)
昼間は暑くても、夕方には夕立があり、空気がスーッと冷えていくのがいつもの夏、、、ですが、今年は夜も昼間の熱がずっと続き、寝苦しく、朝も6時に30度超えているという日が続きました。雨もほとんど降らず、植物にも人間にもなかなか過酷な夏となりました。
私も熱中症対策をしながらも、常に夏バテのような日々でした。
ようやく、少しずつ夏野菜の収穫。

収穫できる種類が増えてきました。特に水を欲するきゅうりやズッキーニなどのウリ科の野菜は、ほとんど成長せず、枯れないように耐えている状態が長く続きましたが、ようやく少しずつ収穫できてきました。
今年から、早生の茶豆の枝豆の登場。お盆から枝豆が食べられる幸せ!
でもやっぱり、9月末のいつもの枝豆が今から楽しみです。
毎年なかなか収穫できないナス。今年はだいぶ成長し、少しずつ収穫できてきました。
緑の小さいナスは、タイのナス。この模様がとても可愛いです。
オクラはいつもの2種類。日本のオクラは出汁に浸けて、西洋オクラは焼いて食べてます。

ダビデのオクラは、切り口が星型です。

黄色と緑の2色のズッキーニ。生でサラダにしても、焼いても美味!

初めてパプリカが1つ色づきました。早速焼いて頂きました。とっても甘い!

残りのパプリカも、色づいてくれることを願って、、、

トマトはじっくり熟するのでなかなか色づいてくれません。これはフィオレンティーノトマト。ずっと気に入って育てているトマトです。
ようやく夏野菜が少し賑やかになってくれました。これから少しずつ夏野菜のお届けを、、、
そして、稲は黄金色に染まり始めました。9月に入れば、稲刈りが始まります。
気合を入れて、実りの秋を楽しみたいと思います。どうか、穏やかな天気の続く秋でありますように。

関連記事

No Comments

Leave a Reply