過去の記事(2019年以前)

稲刈り2019

2019年9月9日

週末は天気に恵まれ、残暑厳しい中の稲刈り。コシヒカリと香米の稲刈りでした。


今年はカメムシ注意報が出て、畑にも田んぼにもカメムシが多い印象でした。みんないつもより防除の農薬を多く散布されていたと思います。

我が家はもちろん、農薬散布などしておりませんが、いつもコシヒカリはカメムシ被害がほとんどなく、キレイな米になっています。遅い品種の方がカメムシの被害があるように感じています。
香米は穂がとても大きく芒も長いです。
数年かけて増やし、ようやく今年は食することができそうです!
ようやく夏野菜も種類が豊富になってきました。

トマト、なす、ズッキーニ、オクラ・・・色鮮やかなのが夏野菜でしょうか!
一番良い時期をみて収穫すれば、野菜はピカピカ光っているように感じます。
まだまだ残暑が厳しそうな天気予報。
穏やかな秋晴れが続き、無事に脱穀を迎えられますように。

関連記事

No Comments

Leave a Reply