過去の記事(2019年以前)

稲の成長

2011年8月26日


少しずつ黄金色に染まり始めた田んぼ。今年は9月中旬頃の刈取りになるかなと思っています。


段々穂に実が入ってくると、穂が重くなり、稲の頭が下がってきます。今のところ、一部を除き、倒れているところはないので、台風や豪雨が来ないことを願うばかりです。

倒伏軽減剤の含まれた肥料を使わない今年、稲が倒れたとすれば、それは私の栽培を見直さなければなりません。太くしっかりした茎に育てれば、風雨で簡単に倒れることはないのではないかと思うのです。毎日朝晩稲の様子を見ているトシオさん(指導者)を見ていると、学ぶことはとても多いです。
大規模農業ではない中山間地域の稲作り、稲の生長をよく観察しながら、細かい変化に気を配ることは、質のよい米作りにとても大切なことだと感じます。ひと手間を惜しまず、愛情を込めて。
毎日、穂を触りながら、稲に語りかけています。倒れず踏ん張ろう!と。この思いが稲に届きますように。

関連記事

No Comments

Leave a Reply