過去の記事(2019年以前)

台風過ぎ去り・・・

2011年9月4日

岡山に台風が直撃したのは、14年ぶりとのこと。とても速度の遅い台風で、激しい雨が長い時間続きましたが、思ったほどの風はなく、直撃の割に田舎は大きな被害はありませんでした。心配して下さった皆様、ありがとうございました。


 とはいうものの、あと少しで稲刈りというところまで来た稲が、雨でついに倒れました。田んぼにも水が溜まり、穂が水に浸かるというここにきての最悪の事態。昔使われていた水抜き穴を急遽掘り出して水抜きをしたり・・・昨日は雨の中、稲を励ましながら田んぼに出ました。

 一夜明け、今日はずいぶん水が抜けましたが、田んぼの水溜まりはまだちらほら。後は天気の回復を待つしかありません。どうかしばらく天候に恵まれますように。

 自然の力を感じると同時に、災害時の田んぼの水の流れ、トシオさんが長年の経験で培ってきた排水に関する知恵を知ることができました。災害の少ない岡山でありますが、この経験からしっかり学びたいと思います。
 自然に逆らわず、自然から学び、自然にそって生きる、そんな暮らしをしたいものです。

 さて、今週末の稲刈りに向けて、準備頑張ります。

関連記事

No Comments

Leave a Reply