自然の恵み

9/16の出荷

2011年9月16日


 この間の台風で倒れた菊芋ですが、再び頭を持ち上げ、力強く花を咲かせています。

 今週はずっと天気がよく、天日干しの稲穂は順調に干し上がってきていましたが、ここにきてついに大雨・・・今年の米作りには、なかなか難しい天候ですが、静かに天気の回復を待ちたいと思います。

 さて、本日の出荷は、ワイルドトマト、モロヘイヤ、バジル、フランスのズッキーニ、みょうが、ひもとうがらしです。
 夏野菜もそろそろ終わり。と思っておりましたが、今週の暑さで、野菜達が勢いを取り戻してきました。特にズッキーニの復活はなかなか力強いものがあります。畑を占領されて、秋冬野菜の種が蒔けないのが悩みどころですが・・・


 そして、ワイルドトマト。名前にふさわしい力強さで、7月後半から始まった収穫は今もなお続いています。遅まきした株たちがもうひと頑張りしてくれそうです。


 これはホーリーバジル。インドのお茶Tulsi teaの茶葉となる葉らしいです。独特の香りが楽しめます。

 田舎にいると季節の移り変わりをいち早く感じることができます。野山の草木や虫、秋の山の恵み、色々な秋を楽しみたいと思います。

関連記事

No Comments

Leave a Reply