自然の恵み

10/19の出荷

2011年10月19日

本日の出荷は、原木ひらたけ、原木なめたけ、ドイツエアルームトマト、フランスズッキーニです。
水菜やグリーンリーフなどは通常通り、金曜日に出荷予定です。

今の旬は、原木ひらたけです。通常の灰色と共に、珍しい白のひらたけがあります。どちらも味に大きな違いはありませんが、栽培してみると、少し違いがありました。
とてもよい出汁がでます。お味噌汁の具に、炒め物に・・・秋の味覚をお楽しみください。余ったものは冷凍にすると長期間お楽しみ頂けます。


バターナッツも収穫しました。これが一番形がよいと思ってます。


そして、青大豆の収穫。しばらく干して、自然とさやから実がはじけるのを待ちます。これから、秘伝豆、借金なし大豆、黒豆などの収穫も少しずつ始まります。


この青大豆は、今年特別な思いを持って育てました。
昨年、全く大豆が収穫できなかったので、味噌作り用の大豆を探していた時です。偶然、永田さんの「おいしさはここにあり」という本を読みました。その本に紹介されていた秋田県の農家の方の青大豆に興味を持ち、ご本人にお電話して分けて頂きました。とても立派で甘い青大豆で、味噌以外にも豆乳などにして楽しみました。
今年に入り、東北で地震があったこともあり、自分でもこの豆を育ててみようと思いました。無事に育ったこの青大豆を見て、東北の復興をお祈りしています。

関連記事

No Comments

Leave a Reply