過去の記事(2019年以前)

4日の旅を終え

2011年10月18日

東京での4日間は、親友の心温まる結婚式があり、久々に多くの方とお会いすることができました。地震や放射能に対する危機感など、東京の方々の色々な思いを感じ、私はまた田舎で作物と向き合う日々です。

さて、そろそろ霜が降りてもおかしくない時期。そんな中、最後の頑張りをみせている夏野菜です。


今年のナスは、苗作りに課題が残り、真夏にはまだ花が咲くほど大きく成長していませんでした。ここにきて、ようやく実をつけてくれました。


ジェノベーゼバジルは、横を通ると爽やかな香りがします。夏の香りとはまた少し違って、少し落ち着いた香りがします。


秋のトマトは真っ赤というよりオレンジ色。真夏には緑の実が、すぐに赤く変わるのに、秋にはとてもゆっくり変化していきます。


そして、原木のひらたけ。4日間いない間に、大発生していました・・・ひらたけは、一斉に生える特徴のようで、もう少し順番に生えてくれればなあ、と思ってしまいます。
ひらたけはとてもいい出汁が出るので、少し干して冷凍にすると長く使えます。

日が暮れるのがどんどん早くなるこの季節。なんとなく寂しい季節にも感じますが、畑では秋冬野菜の苗の成長を楽しんでいます。

関連記事

No Comments

Leave a Reply