過去の記事(2019年以前)

稲刈りの始まり

2017年9月4日

9月に入り、一気に秋の訪れを感じるようになりました。
この夏は暑かったし、天気もよかったので、例年よりも早く稲が熟れました。ここ2週間くらいは雨が降っておらず、稲刈り日和です。


地域の田んぼの稲も黄金色に染まり、みんな一斉に稲刈りを始めます。


わがやのコシヒカリも稲刈り。今年は地面もしっかり乾いていて、バインダーも入りやすく、スムーズに稲刈りできるだろう!と思っていたのですが・・・


今年の稲の出来が想像よりよくなく、草が多くてあまりバインダーが機能せず・・・ということで、ひたすら手刈り(笑)ですが、早く刈り取りができてしまいます。
ちょっとはざも寂しい感じになってしまいましたが、無事に収穫できたことに感謝です。これから天日干し後、脱穀になります。よい天気がもう少し続いてくれますように!


2日間稲刈りに集中していたので、終わったらすぐに畑へ。ズッキーニやトマトが待っていてくれました。今年はチョコレートトマトの調子がよいです。このトマトでペーストを作ると、ちょっと他のトマトとは違う美味しいペーストができます。


ワイルドトマトも一気に色付いてきました。


そして、唐辛子。赤はイタリア、黄色はペルー。緑のUFO型は新入りです。


種を頂いた内藤唐辛子も色付き始めました。


そして、小豆。北海道の農家の友人に分けてもらい、昨年から育て始めた小豆。
名前も見た目もチャーミング。


穂が垂れ始めたヤマビコ。今年は無肥料無農薬に切り替えてから、一番よく育ってくれています。
収穫まで無事に育ってくれますように。

色々な失敗や成功の積み重ねの日々ですが、自然の中で生かされていることに感謝し、一歩一歩進んでいきたい、いつも稲刈りの時期に思うことです。

関連記事

No Comments

Leave a Reply