過去の記事(2019年以前)

コシヒカリの新米

2017年9月10日

今日はコシヒカリの脱穀。


夜は早速、新米を頂きました。
今年は収量が本当に少なくちょっと残念に思っていたのですが、このお米を味わって、色々な希望が見えました。コシヒカリの新たな一歩の始まり、そんなことを予感させる今年のコシヒカリ。


本日収穫の野菜たち。ズッキーニは、9月に入りようやくお気に入りのフランスズッキーニの収穫が始まりました。オクラの収穫もようやく本格的に!


そろそろ終わりを迎えそうな四葉キュウリ。芸術的なイボイボ。
このポリポリとした食感は、糠漬けで楽しみました。


晩生のインゲン豆にようやく花が咲き始めました。


秋冬野菜の種まきにも精を出す日々。8月に種まきした大根は、そろそろ間引き菜で楽しめそう。


野に咲く花も美しい。


丸ズッキーニは、じっくりと焼いて、醤油をたらり。とろけるジューシーさ。

これからは枝豆ができるのを楽しみに待つ季節。実りの秋を楽しみたいです。

関連記事

No Comments

Leave a Reply