過去の記事(2019年以前)

北海道帰省

2015年1月13日

1年ぶりの北海道帰省。真っ白な銀世界が広がり、北海道の自然の力を感じました。
久々に北海道の家族に会い、お世話になっていた方々のところをゆっくり訪ねることができ、たくさんのエネルギーを頂く旅となりました。


ワイナリーの葡萄畑も銀世界。


後ろに続く線のように見えるのは全て葡萄畑です。


厳しい風を感じる北の海。


久々の本格的な雪道。


そして、貴重な種との出会いもありました。
尊敬する農家さんが、途絶えかけた在来カボチャを一から固定し26年。ずっと種取りを続けられている種を分けて頂き、栽培方法なども色々教えて頂きました。
毎年通っている創業約90年の種苗屋さんで、貴重な在来トウモロコシの種を分けて頂きました。
頂いた方の思いが伝わる種なので、種の重みを感じつつ、大切に育てていきたいと思います。

人とのご縁や繋がりのありがたさを感じ、また色々な種との縁もあり、この一つ一つを大切にしながら、今年も作物と向き合っていく一年にしたいと思っています。

関連記事

No Comments

Leave a Reply