過去の記事(2019年以前)

雪のお正月

2015年1月3日

お正月は雪が降り、畑は真っ白になりました。


池にも氷がはっています。


大根は寒さから根を守るため、葉を垂らしています。


小カブなどを収穫して、ぬか床へ・・・


人参の葉も、色が変わり、ロゼッタ状になりつつあります。


遅まきしたカブ。寒い中、少しずつ根が太っています。


かなり遅まきしたエンドウはゆっくり発芽し、小さな状態で寒さに耐えながら、春を待っています。

雪のお正月は家の中の仕事を中心にしていましたが、そろそろ、溜まっている冬仕事に着手したいと思います。お正月に少しずつ今年の作付け計画なども考えました。
春からの楽しい季節に備え、今はそれを想像しながら、作物と共に冬を乗り越えて行きたいと思います。

関連記事

No Comments

Leave a Reply