過去の記事(2019年以前)

冬野菜の苗

2011年10月23日


雨の後、原木なめたけがにょきにょきと生え始めています。ひらたけ、椎茸のラッシュの後、今度はなめたけです。
ひらたけはぱたりと生えるのをやめました。またしばらくすると、忘れた頃に・・・気をつけて見回りします。


秋に蒔いた色々な野菜の種が発芽し、畑で苗が育っています。写真はサニーレタス。これからこの苗を移植していきます。
雨の前後は苗の移植によいので、今日は色々な苗を別の畑に移植しました。岡山菜、土居分小菜、三池高菜、おたふく春菊、プンタレッラ、チコリ・・・これからの成長が楽しみです。


今年の玉ねぎは日本固定種3品種と、エシャロット。その中で、挑戦しているのが札幌黄。今年春まきしてみると、6月頃小さい玉が収穫できました。今年は秋蒔きしてみました。今のところ、苗は順調に育っています。

朝晩の寒さが少しずつ厳しくなり、雑草や作物の成長がゆるやかになってきました。作物とも少しゆっくり向き合える季節かなと思っています。

関連記事

No Comments

Leave a Reply