過去の記事(2019年以前)

収穫した豆

2012年2月6日

昨年収穫した豆の種を整理しました。莢を収穫し、天日干しし、莢の中の実を集め、悪い豆を選り分ける・・・そこまでしたところで止まっていました。
ようやく今年播種用の種をとり、これから色々食べて味比べを楽しむところです。
とりあえず、豆のみご紹介。


青大豆は甘味も強く、とても美味しい豆です。


鞍掛豆は青大豆の一種。模様が馬に鞍をかけたように見えることから、この名前がついたそうです。
「海苔のような風味がある」と言われています。


秩父在来の借金なし大豆。「借金が為せる(返せる)ほど収量が多くとれる」ことからこの名がついたようです。確かに莢の数が多く、多収性の大豆と感じました。
今年の味噌作りに使う予定です。


黒豆は小粒と普通の2種類育ててみました。2種の大きさを比べると、小粒品種は直径5mmくらいと、本当に小さいです。


これは珍しい品種の黒いんげんです。
収量が多く、とても作りやすく、実も大きいので気に入っています。


これは私が栽培したものではありませんが、今年栽培予定の種、赤大豆です。

色々な豆を育ててみましたが、それぞれに特色があり、楽しく栽培できました。
味比べをして、今年栽培の作付けを考えます。

関連記事

No Comments

Leave a Reply