過去の記事(2019年以前)

秋の新ジャガ

2011年11月21日


秋のジャガイモを収穫しました。ホッカイコガネとアンデスレッドです。
アンデスレッドは夏収穫したものを種芋に使用したため、芽が出るのが遅く、あまり大きくなれませんでしたが、ホッカイコガネは大きな芋が収穫できました。
切って皮付きで素揚げしてみると、ほっこり甘く、とても美味しかったです。


これはジャガイモの実です。


セロリは、寒さでロゼット型になりつつあります。


ズッキーニがまだ花を咲かせています。実は夏のように大きくなりませんが、ピクルスサイズの実はまだまだついています。霜が降り始めているのに、この生命力は本当にすごい・・・と驚きです。


固定種のさきがけピーマン。パプリカのように大型のピーマンで、肉質柔らか。種とり用に残したものが、赤く色付きました。

ようやく玉ねぎ苗の移植も終わり、夏野菜の片付けと小豆の収穫、畑の畝作りなどしています。来年に向けて、冬の間に土作りを頑張りたいと思います。

関連記事

No Comments

Leave a Reply