過去の記事(2019年以前)

ミツバチの巣箱つくり

2012年2月12日

 
 今日は、知り合いのおじさんの家で、ミツバチの巣箱の作り方を教えてもらいました。

 まず、板を切り、箱、土台、屋根、巣箱をつなぐ枠を作り、それを組み合わせて巣箱にします。

 うまく廃材を活用して作る土台や屋根。色々な工夫を教えて頂き、おじさんの長年の経験を感じました。当たり前ですが、木には木目があり、節があり、板によってもくせがあるので、ただ長さを測って組み立てるだけではなかなかうまくいきません。

 2つの箱をつなぐ枠作り。
 ゆるすぎず、かたすぎず、ちょうどよいサイズの枠にするのが難しいです。

 ようやく夕方、1つの巣箱が形になりました。
 後は、虫除けのために、ガスバーナーで板を焼き、ミツバチが入りやすいように、箱の内側に蜜蝋をぬったら完成です。

 後4つの巣箱ができる分の板があるので、ミツバチの分蜂の時期、春までになんとか作り上げたいと思っています。
 今ミツバチが入っている巣箱の秋の様子はこちら
 一日、私たちに巣箱作りを教えて下さったおじさんに感謝。
 春に楽しみなことが、また一つ増えました。

関連記事

No Comments

Leave a Reply