フランスの野草(フランス旅②)

2012年3月5日

 フランスの滞在先農家で紹介してもらった野草に詳しい方から、ノルマンディー地方の野草について、色々教えてもらいました。その一部をご紹介。


野生の行者ニンニクがたくさん自生している場所に連れて行ってもらいました。とても空気が澄んだキレイな川のそばに、あたり一面、行者ニンニクの若芽が生えていました。
これは葉を収穫し、ソース(アーモンドパウダーとオリーブオイル、塩と共に)にしました。


野生のネトル。この地方では、そこらじゅうに自生していました。
刺があり、ギ酸を出すのでとても痛いですが、ミネラル・鉄分が豊富で、若い葉を茹でたりして料理に使います。茹でると刺の痛さはなくなります。
ネトルは今、フランスで見直されている野草で、ネトル液の植物への効果について、注目されているようです。


ビーナスのおへそ、とよばれる植物。葉はキュウリのような味で、瑞々しくとても美味しいです。
やけどなどにも効果があります。


淡い香りの花。若い葉と花は咳に良いそうです。
スミレなどのように淡い香りの花は、収穫後にもその香りを残すのが難しいですが、砂糖と共に砕いて、砂糖に香りを移すことで、香りを残すことができるようです。


こんな感じに合わせて、料理の飾りにしたりもするそうです。


野生のマーシュ。冬の市場でたくさん売られている冬野菜です。

その他、たくさんのベリーが自生しています。
ブラックベリーの芽は、アーモンドのような味で、タンニンを含みます。
若芽を発酵させて乾かすと喉に効くそうです。数日乾かし、アルコールに14−21日つけたものを、レモン水で薄めてうがいをするのも、喉に良いとききました。
フランスでは、薬局にも売っているそうです。

自然の中を少し歩くだけで、色々な野草がありました。日本と同じようなものや日本にはないもの・・・昔の人々は野草を薬としても活用してきたことを感じます。
私も、日本の田舎の野草について、もっと色々知りたいと思いました。

関連記事

No Comments

Leave a Reply